--------------:--

スポンサーサイト

2013-04-06-Sat-18:39

2にゃんでゴハン!

実はちょっとずつコンテンツを増やしつつあります。
今日はプロフィールを作ってみました♪→のプロフィール欄にリンクがあるので是非!

さて今回は2にゃんのゴハン事情について。

前回書いたとおり、現在の目標の1つに「2にゃん並んでゴハン」があります。
よく猫ブログを見てるとたくさんのにゃんこが集まってご飯を食べてる姿をみかけますよね。あれがしたいのです。
そんなの簡単じゃ…?と思うかもしれませんが、我が家はちょっと違うのです…。


最近はこんな感じでゴハンをあげてます!↓

20130406.jpg

きなこの方が1日の食べる量が多いにもかかわらず、かなり食い地がはってるので
先に食べ終わってしまい…
20130406-2.jpg
くるみの分まで食べ始める始末。

くるみも抵抗せずに明け渡してしまうから困ったものです…。
最近はくるみも食べるのが早くなってきたので、取られる前に食べきるんだけど
見て無いといつ横取りしてるか分からないので見守ってます(つд`)

それにしてもこうしてみるとサイズの差が歴然ですね…。


ところで、多頭飼いの皆さんは外出時の猫ゴハンはどうしてるのでしょう?
我が家は今まで、きなこのママニャたちが居るまりなさん宅が使ってるとの事で↓の自動給餌器使ってました。

別名ルンバ これのピンクを買いました。使いやすくて良いですよ!

で、この給餌器は飼い主さんの声が録音できるので「ゴハンだよ~」って録音してるんだけど
食い地の張ったきなこは声が流れる前に、微々たる音で動き出す給餌器に超反応して
出てきたゴハンにがっつくのです。
当然残すという事を知らないのでぺろりです。
きっとくるみの分なんて考えずに1人で全部食べちゃいます…。

まりなさん宅ではこの給餌器1つを2にゃんで使ってて、きなこの兄妹猫のルナちゃんが先に食べ始め、ママニャは横で大人しく待ってるんだそうな。
残った分をママニャが食べてるといってました(最近はルナちゃんも食欲旺盛らしいけど…)

きなこがそうしてくれると良いんだけど、希望は割と薄いのでもう1個くるみ用に自動給餌器を買うべきか悩み中です。
もう少ししたらGWですしねー。
多頭飼いの方はどうされてるんだろう…?
まさか1匹ずつそれぞれ給餌器があるとは考えにくいし…:(;゙゚'ω゚'):
良かったらコメント等頂けると幸いですっ!
スポンサーサイト

COMMENT

2013-04-07-Sun-18:07

はじめまして!

くるみちゃんのこと可愛がってくださってありがとうございます。
一番最初にくるみちゃんを保護した者で、名付け親でもあります(^-^)
正式譲渡されたということで、blogを教えてもらいました。
くるみちゃん、我が家が手いっぱいプラス父の闘病中だったため、保護して数日で東京ボラさんところ、そしてねこかつさんにお世話になっていました。
くるみちゃんの出身は神奈川の湘南、海の近くです♪

そんなくるみちゃんが今は家猫になり、きなこくんにも可愛がられて、嬉しくて仕方ありません(^^)
そしてblogまであるだなんて…。
これからも遊びに来させていただきますので、よろしくお願いいたします。
2013-04-07-Sun-18:15

あと…

お留守番中のご飯ですが、8匹いる我が家では病気の子もいるため、日をまたいでのお留守番はないのですが、一日でかける場合には、大きな器にフードを山盛りにしています。

やはり食いしん坊な子がいるのですが、多目に食べきれない量にしておけばほかの子の分も残るんですよね。
そこでも食べられなかった子は夜遅くなってお腹をすかせるのは悪いことではないので(猫や動物は空腹になってる時間帯が必要みたいです。そのため普段からの置き餌はよくないと)、帰宅したらあげるようにしています(*^^*)

口内炎の子で、その子が食べるとフードがよだれまみれで固まり他の子がたべられなくなる場合もあるので、普段よくいる場所にそうゆう子のフードは置いたりしています。
くるみちゃんがよくいる居場所があれば、さらにきなこくんが来れない場所があれば、そこにフードを置いておくのも手ですが、きなこくんはまだ若いので行かれない場所(運動能力的に)ないですよね…。
基本的に朝たっぷりあげていれば、遅いご帰宅でもそのあいだなにもなくても大丈夫だと思いますよ☆
2013-05-08-Wed-20:32

Re: あと…

アコさん

貴重なご意見ありがとうございましたーー!
そして返信が大変遅くなってすみません…!!orz
コメントは頂いてすぐ読んでいたので先日のGWでは参考にさせていただきました!

言われてみれば実家に居た頃は2匹の猫がいたんですが、その子たちは特に自動給餌器とかも使ってなく
出かける前にあげて、帰ってきてからあげてってしてました…!
というわけで我が家の2にゃんにも朝たっぷりあげて出かけてみました(`・ω・´)
毎朝一日分計って小分けにしてあげてるので、試しに一日分まるっと出して残すまで食べさせてみたら
くるみは途中で残したんですがきなこは全部食べる勢いでした…(笑)
帰ってきてから残りの分をあげました。

おっしゃる通りで、くるみが行ける場所はきなこも行けて…
むしろくるみが行けない所もきなこが行ける感じなのでフードを置いておく作戦は無理でした(笑)

更新遅いブログですがたまに見に来ていただけると幸いです♪

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
