--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-06-Sat-18:39

2にゃんでゴハン!

実はちょっとずつコンテンツを増やしつつあります。
今日はプロフィールを作ってみました♪→のプロフィール欄にリンクがあるので是非!

さて今回は2にゃんのゴハン事情について。

前回書いたとおり、現在の目標の1つに「2にゃん並んでゴハン」があります。
よく猫ブログを見てるとたくさんのにゃんこが集まってご飯を食べてる姿をみかけますよね。あれがしたいのです。
そんなの簡単じゃ…?と思うかもしれませんが、我が家はちょっと違うのです…。


最近はこんな感じでゴハンをあげてます!↓

20130406.jpg

きなこの方が1日の食べる量が多いにもかかわらず、かなり食い地がはってるので
先に食べ終わってしまい…
20130406-2.jpg
くるみの分まで食べ始める始末。

くるみも抵抗せずに明け渡してしまうから困ったものです…。
最近はくるみも食べるのが早くなってきたので、取られる前に食べきるんだけど
見て無いといつ横取りしてるか分からないので見守ってます(つд`)

それにしてもこうしてみるとサイズの差が歴然ですね…。


ところで、多頭飼いの皆さんは外出時の猫ゴハンはどうしてるのでしょう?
我が家は今まで、きなこのママニャたちが居るまりなさん宅が使ってるとの事で↓の自動給餌器使ってました。

別名ルンバ これのピンクを買いました。使いやすくて良いですよ!

で、この給餌器は飼い主さんの声が録音できるので「ゴハンだよ~」って録音してるんだけど
食い地の張ったきなこは声が流れる前に、微々たる音で動き出す給餌器に超反応して
出てきたゴハンにがっつくのです。
当然残すという事を知らないのでぺろりです。
きっとくるみの分なんて考えずに1人で全部食べちゃいます…。

まりなさん宅ではこの給餌器1つを2にゃんで使ってて、きなこの兄妹猫のルナちゃんが先に食べ始め、ママニャは横で大人しく待ってるんだそうな。
残った分をママニャが食べてるといってました(最近はルナちゃんも食欲旺盛らしいけど…)

きなこがそうしてくれると良いんだけど、希望は割と薄いのでもう1個くるみ用に自動給餌器を買うべきか悩み中です。
もう少ししたらGWですしねー。
多頭飼いの方はどうされてるんだろう…?
まさか1匹ずつそれぞれ給餌器があるとは考えにくいし…:(;゙゚'ω゚'):
良かったらコメント等頂けると幸いですっ!
スポンサーサイト
2013-04-03-Wed-16:32

くるみのトイレレッスン

3日ぶりです。トライアル終わった途端にこのざまだよ\(^o^)/

きっと今後はまったり更新だと思うので、3日に1回見に来ていただくくらいで十分だと思います!(笑)
一応本業があるので合間に更新する感じです~。

違うんだ…1日はブログを弄って終わったんだ…!
猫ブログらしくヘッダーとか作ってみたよヽ(´▽`)ノ
あとブログランキングというものにも参加してみました~。気が向いたら→上部にあるのでぽちぽちしてみてください♪

そして昨日は更新しようと思ったらメンテだったorz
いつも深夜に更新しようとするのがいけないのだ…。


そんな言い訳は置いといてー
正式に我が家の子になったくるみ、日々元気にきなこと過ごしております。
なんと先日はきなこからくるみの毛づくろいをしてあげてた!
20130402.jpg
どうみても襲い掛かったついでにペロペロしてるようにしか見えません…。

実はトライアル中に1つ心配だった事が。
ケージの中に簡易トイレを設置していたんだけど、くるみはもちろんの事きなこまでそこでトイレをしていたのです…。
いや!きなこは今まで使ってたトイレ使ってくれよ…!

それの何が問題かっていうと、簡易トイレの砂は水分固めるタイプのだったんですね。
いままで使ってたトイレは下にシート敷いてておしっこは下のシートが吸い込むタイプ。

もうね…掃除の回数が半端なく違います(;´д`)

今まで使ってたトイレは砂も大きめなので、うんちも取り易くて掃除しやすかったから、2にゃんともこっちを使ってくれるだろうか…
くるみはトイレの場所変わったことに対応ちゃんとできるだろうか…と。
こんな感じで心配していました(ノд`)

正式譲渡が決定したらケージは使わないようにするつもりだったので、
1日より簡易トイレはケージに入れたまま、ケージの扉をしめました。
既存トイレにはくるみが簡易トイレでしたおしっこの塊を入れておいて、くるみを既存トイレの前までぐいぐい連れて行ってトイレを教え込ませる。。
それでも昼はずっとトイレ行かず、我慢してるっぽく…
だ、大丈夫かな…膀胱炎とかならないかな…どこかで漏らしたりしないかな…と不安がよぎる:(;゙゚'ω゚'):

そんな夜…
ご飯を食べて遊び終わったくるみが向かった先は、既存トイレ…!!
20130402-2.jpg
「きなこ~、くるみ大事なトイレ中だから邪魔しないであげてね…!」


20130402-3.jpg
きなこ「見守ってたんにゃ!」

う、うん…近いよきなこ…

そんなこんなで、くるみは無事既存トイレを使ってくれるようになりました!!
よかったよかったーーヽ(´▽`)ノ

(※きなこはすぐ既存トイレを使い始めました)


トイレも使えるようになってくれたし、次の2にゃんの目標はゴハンを隣同士で食べる事!
あとくるみは名前を覚える事…!
(くるみという名前はねこかつ。に居た頃からだったけど、まだ呼んでも無反応…汗)

がんばれ2にゃん!
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。