--------------:--


2013-03-31-Sun-23:10

トライアル終了&正式譲渡!

本日はくるみのトライアル終了日でねこかつ。店主さんの来られる日。

お昼頃来られて(今日は保護主さんもご一緒だった)色々お話して…


くるみの正式譲渡が決定しました!20130331.jpg
よろしくね、くるみ♪ヽ(´▽`*)ノ


今日から正式に我が家のにゃんこです(゚▽゚*三*゚▽゚)おめでとうありがとう!
しかもなんとお土産におやつと、にゃんこたちへのおやつ&おもちゃ&首輪を頂いてしまった…!
こちらもほんの気持ち程度だったけどご支援させていただきましたが
多分それ以上にいただいてしまった:(;゙゚'ω゚'):おぉぉ…
大事に使いたいと思います!ありがとうございますーー!!

そういえばその時にこのブログの事をお話したのだ(`・ω・)
先ほどねこかつ。ブログを見に行ったらなんと早速紹介していただいていたΣ(꒪ꑣ꒪)
わぁぁ…!ありがとうございます!
これはしっかり続けないといけないですな…!(笑)
頑張るぞー!


お2人が帰られた後、早速頂いたおもちゃで遊んだんですが…
きなこの食いつきが尋常じゃなかったです:(;゙゚'ω゚'):

ケケケケと言いながら狙いを定めるきなこ…。
20130331-2.jpg


大ジャーーーンプ!!
20130331-3.jpg

ゲットした後は咥えて離しませんでした。
これはおもちゃが壊れるのも時間の問題かもしれません…。

そんなきなこ。今日店主さんと保護主さんが来られたときにジャンピングドア開閉を披露して
賢い猫ですねー!と褒められてた…!
きなこは小さい頃からジャンプの練習させてたら、ドアノブに飛びついてドア開けるようになっちゃったんです。
そうか…きなこはイケにゃんで賢い猫だったのか…(笑)
でもアホの子だと思います(笑)そこが可愛いんだけどね!


今後はきなことくるみ、仲良くやって行ってくれるといいな(`・ω・´)
2013-03-30-Sat-23:23

トライアル7日目。

くるみちゃんトライアル7日目!
そして初めての2にゃんお留守番の日でした…!!

本当はトライアル中にお留守番はなるべくさせまいと思ってたんだけど、
割と前から決まってた予定だったので、ギリギリまで悩んだけど外出しました。
でも流石にくるみをフリーダムにしたままは怖かったので、ケージに入れてのお留守番でした。

帰宅したら特に荒れた形跡もなく、くるみはちゃんとおトイレもしてたので
2にゃんで無事お留守番できたみたいです!よかった!

そしてさっきお風呂入ってる間に2にゃんでコタツの中で寝てたーー!
くるみちゃん初めてのコタツ(`・ω・´)
シャッターチャンスだったけど撮れなかったぁorz
なので今日は画像なしです(´;ω;`)ブワッ


さて、いよいよ明日は運命の日!
ねこかつ。の店主さんがいらっしゃる日です。
くるみときなこの様子を話してみて、くるみの譲渡は正式に決まるかな?どうかな?

とりあえず明日は早く起きて部屋を片付けせねばorz
2013-03-29-Fri-23:26

トライアル6日目。

くるみちゃんトライアル6日目!

毎日同じ繰り返しになって来ました。相変わらず取っ組み合おうとする2にゃん…(ノд`)
あ、変わったことといえばくるみがよく食べるようになりました!
来た当初は緊張からかちょっとしか食べなくて、残したりしてたけど
今ではご飯の準備をしてると「ゴハンー!ゴハンー!」と鳴いて訴えます(笑)

食べてくれるのはいいんだけど…きなこが食意地張っててくるみの分まで食べようとしちゃう…。
くるみは今はケージの中でご飯食べてるけど、2にゃん並んで食べれるようになるのはいつになることか:(;゙゚'ω゚'):


さて今朝は面白いシーンが撮れました!
なんと2にゃんしてネコタワーの狭いてっぺんに座って仲良く外を見てた!

毛づくろいを始めるくるみ。
20130329.jpg

それをみたきなこは…
20130329-2.jpg
きなこ「手伝うにゃー」
くるみ「!!

20130329-3.jpg
くるみ「余計にゃ事しにゃいでっ!」


仲良く毛づくろいをするのはまだ先のようです。
頑張れきなこー!(笑)
20130329-4.jpg
↑の画像だと遠近法で同じくらいのサイズに見えるけど、きなこの方が1.5倍くらい大きいのだ。

そういえば余談。
ねこかつ。の店主さんがくるみを届けにきたとき、きなこをみて「イケメン猫」と言ってくださったー!
やったねきなこ!イケにゃんだって!ヽ(´▽`*)ノ
あと、縞模様がくっきり綺麗だから洋猫の血が混ざってるかもだそうだ~
ママにゃは三毛でパパにゃはキジトラらしいから、クオーターとかかなー?
なんか今風でカッチョイイぞっ
2013-03-28-Thu-22:55

トライアル5日目。

くるみちゃんトライアル5日目!

昨夜は取っ組み合ったり大運動会したりと、心配だったので
くるみはケージに入れたまま就寝しました。
まだまだ夜は心配ですなー。

取っ組み合いは大体きなこから飛びつくんだけど、店主さんの言いつけがあるので
すぐに止めに入ってます。
止めに入ると止めるんだけど、興奮収まりきらないきなこが再び飛びついたり…
男の子って元気だよね~。
くるみは売られた喧嘩は買うって感じで相手してるので、くるみから手を出す事は殆どないかなー。
そんなわけで中々収まらなかったらくるみをケージに入れて2にゃんを落ち着かせてます。

うーん…こればっかりはどうしたらいいのかなぁ。。


そういえばトライアルですが、取り合えず1週間なのです。
もう少し様子見したい場合は延ばす事もできるそうですが、1週間後に1度見に来られます。
つまりあと3日ですな!
31日の日曜に再び店主さんがやってくることになってます。
このブログもせめてトライアル中は毎日更新しようと思って頑張ってるトコロ。
トライアル終わったとたんに頻度が減るかと…!

私たち飼い主の気持ち的にはくるみで問題ないかなって思ってるんだけど、
あとは猫たち…というかきなこ次第かなー。
取っ組み合いの事は日曜に店主さんが来られたら聞いてみよう。

あ、この前から店主さん店主さんと言ってますが、くるみを里親に出されてた方の事です。
横のリンクにこの前追加したんだけど、「ねこかつ。」という埼玉川越にある
保護猫カフェでくるみと出会ったのです!
それで店主さんはこのカフェを作られた方ですね~。
普通の猫カフェと違って抱っこOKだったりするので、猫好きな方や猫を飼いたいと思ってる方は是非足を運んでみてくださいヽ(´▽`)ノ
店主さんがきっと色々と相談に乗ってくれると思います!(勝手に言い切る

今日のくるみ
20130328.jpg
ネコタワーの穴使ってくれてる!
しかし片方がネコタワーで寝てると何故かもう片方はネコタワーでは寝ないんだよね。
何か嫌なのかな~?動いたときに揺れるからとか…?

くるみがネコタワーで寝てたときのきなこ
20130328-2.jpg
積み重ねた座布団の上で寝てた!かわゆいのう~
しかし爪が出とるよ…
2013-03-27-Wed-22:08

トライアル4日目

くるみちゃんトライアル4日目!

まずは昨夜の結果から。
きなこは私たちが寝てる布団へは来ませんでした…!

なんかずっとくるみとじゃれあってたみたいで、今朝も大運動会でした(;´∀`)
ついに我が家でも猫の大運動会が開催されることに!(笑)

しかし今日は2にゃんとも「これぞ猫!」といった感じにずーーーっと寝てました。
9時ごろに朝ごはんを食べてからというもの、ほぼずっと寝っぱなしで
夕方4時頃まで起きてきませんでした:(;゙゚'ω゚'):
お、お昼も食べずに寝るだなんて…もしかして昨夜はずっと攻防戦して寝てないのかな…。

あ、昨日の夜にくるみをケージから出して、今日はもうずっとフリーダムでした!
だんだんお尻追いかけるだけじゃなくじゃれあい始めてる~。
ただたまにヒートアップしてか、くるみのヘルプが聞こえるのでその時は止めに入ったり。
きなこは噛み加減、引っかき加減を知らない歩く凶器なので…
流石にくるみちゃん正式譲渡までに流血沙汰にさせるわけには行かないのだ…:(;゙゚'ω゚'):
基本的にはきなこの方がたじたじなんだけどね。女の子強し!

そんな今日の2にゃん。高い所での攻防戦!
20130327.jpg

でもカメラを向けると…
20130327-2.jpg
きなこ・くるみ「別に喧嘩なんかしてないですよ?」


こういうところの息は合いはじめてるようです。
2013-03-26-Tue-22:31

トライアル3日目。

くるみちゃんのトライアル3日目です。

その前に1つ訂正させてください。
前回の記事であと2、3日もすればケージ卒業かなって書いたんですがそんな事はなかった。

昨日記事を書いた後、寝る前ぐらいにくるみがトイレをしたので掃除しようと
ケージを開けたらするりと出て行っちゃった。
そのままきなことの様子を見てたらなんだか普通に接しれてる…!

ネコタワーの穴に入ったくるみを入り口で見つめるきなこ。
20130326.jpg

きなこ「なんか居るんだけど」
20130326-2.jpg
ネコタワーには2つ穴があるんだけど、きなこはどっちも使ってなかったので
今後はくるみが使ってくれるかも…!

相変わらずきなこはくるみのお尻をくんかくんかしてたけど、至って普通に慣れてた2にゃん。
このまま寝てもいいかなって思ったけど、一応まだ気になるので
くるみをケージに戻してこの日は就寝。
2日目夜のきなこはちゃんと布団にやってきて一緒に寝ました~。

そしてトライアル3日目。
ケージが位置的に朝日を浴びれないので、朝ごはんあげたらくるみを解放!
20130326-3.jpg
昨夜と同様、フーシャーすることなくくるみの後をきなこが付いて回ってました。
というより何だかきなこは遊んでほしそうな感じだった(笑)
一通り遊ばせてからお昼まで再びケージへ。

昨日の様子や今日の朝の様子を見て、これはもうケージ卒業できるのでは?と思い
午後からはくるみをケージから解放!
たまに2匹で手を出し合ったりしてたけど、取っ組み合いや本気パンチとかはしなかった!
そのうち疲れたくるみがネコタワーの頂上(外が見えるのできなこがいつも居る場所)でおねむ。
場所が取られてしまったきなこはネコタワー下に置いてあるベッドでおねむ。

この感じ…普通に生活できてる感じ…!!

そんなわけで今日の夜からケージ卒業で就寝することにしてみます。
既にくるみはネコタワーの穴でおねむ中。。
きなこは布団で寝てくれるかな?それともくるみが気になってネコタワー付近で寝るかな?
2013-03-26-Tue-00:33

トライアル2日目。

今日はくるみちゃんのトライアル2日目。

昨日の夜はきなこがまだまだフーシャーしてたので、気になってなかなか寝れなかったけど
電気も消して布団についたら静かにしてたみたいで何も聞こえてこなかった、多分。
いつもは布団の上に来て寝るきなこが来なかったので、ずっとくるみちゃんが入ってるゲージの傍で
座ってたのかな~と。気にしすぎやで…!

でもお陰で?今日は比較的2にゃんの距離が縮まった気がします。
相変わらずくるみちゃんはケージの中で大人しくしてるけど、
きなこも近くまで行って眺めたりちょっと手を入れてみたり。

そんな今日はきなこにリードを付けた状態でくるみちゃんをケージから出してみました!
初めて家の中をうろうろする探検モードのくるみちゃん。
その後ろを腰が引けた状態で付いて回るきなこ(笑)
取っ組み合いの喧嘩だけはさせないでと里親元の店主さんに言われてるので
そこだけは気をつけつつ…。

そして鼻をくっつけての初めてのご挨拶…!
20130325.jpg

きなこによる、しつこいくんかくんか攻撃!
20130325-2.jpg
計3、4回の鼻くっつけが出来た!

たまにまだきなこが手を出したり(爪は出してない)、それにビックリしたくるみちゃんも
手を出したりって事はあったけど、ケージの外に出てるときの方がフーシャーしなくて
仲良くなれそうな雰囲気があった~。
あと2、3日もすればケージ卒業できるかな?頑張れ2にゃん!

20130325-3.jpg
2013-03-25-Mon-01:18

始めました。

初めまして、ゆたそです。このたび猫ブログを始めてみました~。
色々手を出してるのでたまにしか書けないかもしれないけど…報告も兼ねて!

2012年7月16日にキジトラ♂のきなこが我が家へやってきました。
現在はきなこの遊び相手を探すべく里親サイトを色々見た結果、とある子にめぐり合えたので
2013年3月24日よりトライアル開始。
今まさにトライアルなう!です。コチラはキジ白の女の子。

きなことほぼ同じくらいなのに体のサイズがぜんぜん違って子猫かと思った…!
まだまだ1日目なのできなこの警戒と威嚇が半端ないですが、上手くやってくれて
無事お迎えできるといいな~。

そんな感じでゆるゆるとブログ進めて行こうと思いますφ(:3」)┘
2013-03-24-Sun-15:47

猫&中の人紹介

プロフきなこ
■きなこ(♂) MIXキジトラ
■誕生日:2012.04.16 (野良だったので正確な日付は分からない為、ゆたそと一緒にしました)
■特技:ジャンピングドア開け
■経緯:友人夫婦が親子猫を保護し、3ヶ月頃我が家へやってきた。
より詳しい経緯は保護した友人のブログにあります♪
きなこのママニャや兄妹ニャの事もコチラ! →猫ときどきヒト
■その他:我がまま放題、寂しがり、食欲旺盛、元気いっぱいの大きな子供!



プロフくるみ
■くるみ(♀) MIXキジシロ
■誕生日:2012.03
■特技:1人遊び
■経緯:約三ヶ月頃にやって来たきなこがあまりにも猫社会を学べてなくて
きなこの遊び相手&教育係にと2匹目を考え、里親させていただいた子。
毎日チェックしていたいつでも里親募集中さんにて当時オープン直後だったねこかつ。さんを知り、そこで出会ったくるみをひと目で気に入りトライアル希望、一週間後正式譲渡。
トライアル中の詳しい内容はこちら♪ →くるみのトライアルから正式譲渡まで
■その他:おっとりマイペース、究極のゴロスリにゃん、体が小さく子猫のよう


中の人
■ゆたそ このブログを書いてる人。本業はフリーイラストレーター
実家でサバトラ2にゃんを飼っていたけど、その後引越しをしペット禁止賃貸だったため4年間の猫禁生活を強いられる。
次はペット可の所へ引っ越して猫を飼う!と決め、2012年春無事引越し完了。
現在猫に囲まれ日々幸せに過ごしている。
猫の好きな部分はお口ωとおちり。

■夫 一般的なサラリーマン
どちらかというと猫派だが、生まれてこの方動物を飼ったことがなく猫を飼うことに始めは躊躇していた。
今では猫にデレデレの毎日である。
猫の好きな部分はお手手とイカ耳状態の耳。
HOME
