--------------:--


2013-05-08-Wed-20:22

生存報告

お、お久しぶりです…(;´д`)

4月は中の人の都合でバタバタしてたら完全に放置になっていました…。
このあともまだ忙しくしそうなのでまた間が開きそうorz
このブログ、1週間どころか月イチくらいで見に来ていただけると丁度良さそうですね。。

4月は2にゃんにも色々あったんですが(おしっこ事件とか、毛玉事件とか)
とりあえず2にゃんの最近の画像だけでも貼っとけ!と家族に言われたので
最近の2にゃんをとりあえず貼っておきます…!

20130508.jpg
狭いネコタワーの頂上でらぶらぶちゅっちゅなきなことくるみ。


20130508-2.jpg
狭いところで重なり合って寝てるきなことくるみ。
位置的にくるみが寝てた上からきなこが行ったんだと思う…。3キロの上に5キロは重いよー!

こんな感じでまるでリア充かのようにらぶらぶっぷりを見せ付けてきます。
すっかり仲良くなってくれたみたいでよかったヽ(´▽`)ノ

それではとりあえず生存報告でした…!また落ち着いた頃にまとめて書きたいorz
コメントは読んでますー!ありがとうございます!!
2013-04-06-Sat-18:39

2にゃんでゴハン!

実はちょっとずつコンテンツを増やしつつあります。
今日はプロフィールを作ってみました♪→のプロフィール欄にリンクがあるので是非!

さて今回は2にゃんのゴハン事情について。

前回書いたとおり、現在の目標の1つに「2にゃん並んでゴハン」があります。
よく猫ブログを見てるとたくさんのにゃんこが集まってご飯を食べてる姿をみかけますよね。あれがしたいのです。
そんなの簡単じゃ…?と思うかもしれませんが、我が家はちょっと違うのです…。


最近はこんな感じでゴハンをあげてます!↓

20130406.jpg

きなこの方が1日の食べる量が多いにもかかわらず、かなり食い地がはってるので
先に食べ終わってしまい…
20130406-2.jpg
くるみの分まで食べ始める始末。

くるみも抵抗せずに明け渡してしまうから困ったものです…。
最近はくるみも食べるのが早くなってきたので、取られる前に食べきるんだけど
見て無いといつ横取りしてるか分からないので見守ってます(つд`)

それにしてもこうしてみるとサイズの差が歴然ですね…。


ところで、多頭飼いの皆さんは外出時の猫ゴハンはどうしてるのでしょう?
我が家は今まで、きなこのママニャたちが居るまりなさん宅が使ってるとの事で↓の自動給餌器使ってました。

別名ルンバ これのピンクを買いました。使いやすくて良いですよ!

で、この給餌器は飼い主さんの声が録音できるので「ゴハンだよ~」って録音してるんだけど
食い地の張ったきなこは声が流れる前に、微々たる音で動き出す給餌器に超反応して
出てきたゴハンにがっつくのです。
当然残すという事を知らないのでぺろりです。
きっとくるみの分なんて考えずに1人で全部食べちゃいます…。

まりなさん宅ではこの給餌器1つを2にゃんで使ってて、きなこの兄妹猫のルナちゃんが先に食べ始め、ママニャは横で大人しく待ってるんだそうな。
残った分をママニャが食べてるといってました(最近はルナちゃんも食欲旺盛らしいけど…)

きなこがそうしてくれると良いんだけど、希望は割と薄いのでもう1個くるみ用に自動給餌器を買うべきか悩み中です。
もう少ししたらGWですしねー。
多頭飼いの方はどうされてるんだろう…?
まさか1匹ずつそれぞれ給餌器があるとは考えにくいし…:(;゙゚'ω゚'):
良かったらコメント等頂けると幸いですっ!
2013-04-03-Wed-16:32

くるみのトイレレッスン

3日ぶりです。トライアル終わった途端にこのざまだよ\(^o^)/

きっと今後はまったり更新だと思うので、3日に1回見に来ていただくくらいで十分だと思います!(笑)
一応本業があるので合間に更新する感じです~。

違うんだ…1日はブログを弄って終わったんだ…!
猫ブログらしくヘッダーとか作ってみたよヽ(´▽`)ノ
あとブログランキングというものにも参加してみました~。気が向いたら→上部にあるのでぽちぽちしてみてください♪

そして昨日は更新しようと思ったらメンテだったorz
いつも深夜に更新しようとするのがいけないのだ…。


そんな言い訳は置いといてー
正式に我が家の子になったくるみ、日々元気にきなこと過ごしております。
なんと先日はきなこからくるみの毛づくろいをしてあげてた!
20130402.jpg
どうみても襲い掛かったついでにペロペロしてるようにしか見えません…。

実はトライアル中に1つ心配だった事が。
ケージの中に簡易トイレを設置していたんだけど、くるみはもちろんの事きなこまでそこでトイレをしていたのです…。
いや!きなこは今まで使ってたトイレ使ってくれよ…!

それの何が問題かっていうと、簡易トイレの砂は水分固めるタイプのだったんですね。
いままで使ってたトイレは下にシート敷いてておしっこは下のシートが吸い込むタイプ。

もうね…掃除の回数が半端なく違います(;´д`)

今まで使ってたトイレは砂も大きめなので、うんちも取り易くて掃除しやすかったから、2にゃんともこっちを使ってくれるだろうか…
くるみはトイレの場所変わったことに対応ちゃんとできるだろうか…と。
こんな感じで心配していました(ノд`)

正式譲渡が決定したらケージは使わないようにするつもりだったので、
1日より簡易トイレはケージに入れたまま、ケージの扉をしめました。
既存トイレにはくるみが簡易トイレでしたおしっこの塊を入れておいて、くるみを既存トイレの前までぐいぐい連れて行ってトイレを教え込ませる。。
それでも昼はずっとトイレ行かず、我慢してるっぽく…
だ、大丈夫かな…膀胱炎とかならないかな…どこかで漏らしたりしないかな…と不安がよぎる:(;゙゚'ω゚'):

そんな夜…
ご飯を食べて遊び終わったくるみが向かった先は、既存トイレ…!!
20130402-2.jpg
「きなこ~、くるみ大事なトイレ中だから邪魔しないであげてね…!」


20130402-3.jpg
きなこ「見守ってたんにゃ!」

う、うん…近いよきなこ…

そんなこんなで、くるみは無事既存トイレを使ってくれるようになりました!!
よかったよかったーーヽ(´▽`)ノ

(※きなこはすぐ既存トイレを使い始めました)


トイレも使えるようになってくれたし、次の2にゃんの目標はゴハンを隣同士で食べる事!
あとくるみは名前を覚える事…!
(くるみという名前はねこかつ。に居た頃からだったけど、まだ呼んでも無反応…汗)

がんばれ2にゃん!
2013-03-31-Sun-23:10

トライアル終了&正式譲渡!

本日はくるみのトライアル終了日でねこかつ。店主さんの来られる日。

お昼頃来られて(今日は保護主さんもご一緒だった)色々お話して…


くるみの正式譲渡が決定しました!20130331.jpg
よろしくね、くるみ♪ヽ(´▽`*)ノ


今日から正式に我が家のにゃんこです(゚▽゚*三*゚▽゚)おめでとうありがとう!
しかもなんとお土産におやつと、にゃんこたちへのおやつ&おもちゃ&首輪を頂いてしまった…!
こちらもほんの気持ち程度だったけどご支援させていただきましたが
多分それ以上にいただいてしまった:(;゙゚'ω゚'):おぉぉ…
大事に使いたいと思います!ありがとうございますーー!!

そういえばその時にこのブログの事をお話したのだ(`・ω・)
先ほどねこかつ。ブログを見に行ったらなんと早速紹介していただいていたΣ(꒪ꑣ꒪)
わぁぁ…!ありがとうございます!
これはしっかり続けないといけないですな…!(笑)
頑張るぞー!


お2人が帰られた後、早速頂いたおもちゃで遊んだんですが…
きなこの食いつきが尋常じゃなかったです:(;゙゚'ω゚'):

ケケケケと言いながら狙いを定めるきなこ…。
20130331-2.jpg


大ジャーーーンプ!!
20130331-3.jpg

ゲットした後は咥えて離しませんでした。
これはおもちゃが壊れるのも時間の問題かもしれません…。

そんなきなこ。今日店主さんと保護主さんが来られたときにジャンピングドア開閉を披露して
賢い猫ですねー!と褒められてた…!
きなこは小さい頃からジャンプの練習させてたら、ドアノブに飛びついてドア開けるようになっちゃったんです。
そうか…きなこはイケにゃんで賢い猫だったのか…(笑)
でもアホの子だと思います(笑)そこが可愛いんだけどね!


今後はきなことくるみ、仲良くやって行ってくれるといいな(`・ω・´)
2013-03-30-Sat-23:23

トライアル7日目。

くるみちゃんトライアル7日目!
そして初めての2にゃんお留守番の日でした…!!

本当はトライアル中にお留守番はなるべくさせまいと思ってたんだけど、
割と前から決まってた予定だったので、ギリギリまで悩んだけど外出しました。
でも流石にくるみをフリーダムにしたままは怖かったので、ケージに入れてのお留守番でした。

帰宅したら特に荒れた形跡もなく、くるみはちゃんとおトイレもしてたので
2にゃんで無事お留守番できたみたいです!よかった!

そしてさっきお風呂入ってる間に2にゃんでコタツの中で寝てたーー!
くるみちゃん初めてのコタツ(`・ω・´)
シャッターチャンスだったけど撮れなかったぁorz
なので今日は画像なしです(´;ω;`)ブワッ


さて、いよいよ明日は運命の日!
ねこかつ。の店主さんがいらっしゃる日です。
くるみときなこの様子を話してみて、くるみの譲渡は正式に決まるかな?どうかな?

とりあえず明日は早く起きて部屋を片付けせねばorz
HOME NEXT
